製造業に関して

製造業の仕事といえば工場が思い浮かぶかもしれません。私はその工場で製造業の仕事をしていたことがあります。
製造業の仕事には色々なものがありますが、私が長くしていたのは食品のライン作業です。
この食品のライン作業というのがかなり大変で苦労しました。何が大変かと言えば、やはりそのスピードの速さです。
一分間にありえないくらいの商品を流すために、そのスピードについていくだけでも最初はとても大変でした。
しかも、不良品がないかもしっかりチェックしなければいけませんし、変なものが混ざっていないかもよく見とかなくてはなりません。
そして、取りミスをせずに箱詰めしていくのも意外と難しいために、慣れるまでに時間がかかりました。
食品なだけに何かと厳しいですし、ちゃんとしなくてはいけないので、プレッシャーもありました。
慣れてくれば仕事自体は楽しく感じましたし、自分が作業していた商品をスーパーなどで見かけたときは嬉しかったです。
製造業の仕事は思いのほか大変だとは思いますが、なくてはならない仕事なだけにやりがいはあります。
もちろん、最初のうちは苦労することも多いかもしれないですが、段々慣れてくれば製造業は面白い仕事だと思います。